SSブログ

好きなことと得意なこと [徒然日記]

bsb-700x400.jpg

「好き」と「得意」のズレ

得意なことと好きなことって、結構な確立で一致しないパターンが多いように思います。


例えば高校野球の場合、毎日野球漬けの日々を送ることになります。

当然、部活動の時間のほとんどが野球の技術練習やチームプレーの繰り返しに充てられるでしょう。


そこで、例えば足がメチャクチャ速い部員がいたとします。

この部員は野球の技術はそれほどでもないので、レギュラーにはなれないと仮定します。

だが、足の速さならどのレギュラーメンバーよりも速いのです。

普段の練習は野球の技術練習ばかりなのに、毎日走っている陸上部よりも速いなんてパターンもあるでしょう。


まあこれを「天性の才能」と言ってしまえばそれまでですが……。

しかし私が言いたいのは、彼が好きなのは「野球」であることに違いないのだが、彼の持つ「足の速さ」は野球以外の舞台の方が輝ける可能性があるということ。

例えば100m走なんかに出場したらかなりいい線までいくかもしれない。


まとめると、本人が「好き」であることと「得意」であることはズレていたり、違う分野であったりすることがかなり多いということです。

自分の可能性を潰さないためにも、まずは得意であることを本気でやってみてはいかかでしょうか。


「好き」なら迷わずそれを選ぶ



PN2013080901001160.-.-.CI0002.jpg

だが、もしかしたらそんなことはどうでもいいのかもしれない。

いくら「得意」でも絶対にそれを選ばなければいけない決まりなんてないし、「好き」なことでもセンスがなければ諦めろ、なんて誰にも言える権利はない。


自分が「得意」であることに気づかないまま生涯を終えることもある。

「好き」なことが「不得意」だったら、人の何倍も努力すればいつかきっと「得意」になる日が来るかもしれない。


「やらないと後悔するな」と思った時点で、それは好きな証拠なのだろう。

それならば得意・不得意関係なく、やってみるべきだ。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。