SSブログ

ジャークの種類とその方法 [スポーツトレーニング]

img_0.jpg

ジャークとは

ジャークもクイックリフトの一種です。

大きく分けて2種類ありますが、まずはウエイトリフティングの公式種目である「クリーン&ジャーク」について説明します。


クリーン&ジャーク

フォーム

・まずはクリーンの動作をし、バーベルを肩(鎖骨周辺)の位置に乗せ、立ち上がる

・その状態から若干膝を曲げ、腰を落とす

・そこから一気に真上にバーを突き上げ、左右の足を前後に開脚する

・肘を真っすぐ伸ばし、頭上でバーが固定されたら、ゆっくり足を戻す(この上にバーを突き上げる動作をジャークと呼びます)


Point

①ジャークでバーを上に突き上げる際は、上半身で持ち上げようとせず、下半身で地面を蹴った時に生み出される地面反力を使ってバーを浮かせる意識を持つこと。

②クリーン動作もジャーク動作も下半身で力を生み出し、それを上手く上半身に伝える。腕だけで持ち上げようとしない。



▲クリーン&ジャークの参考動画


バックジャーク

フォーム

・スクワットの時のようにバーを担ぐ

・その状態から若干膝を曲げ、腰を落とす

・そこから一気に真上にバーを突き上げ、左右の足を前後に開脚する

・肘を真っすぐ伸ばし、頭上でバーが固定されたら、ゆっくり足を戻す


体の前で行うジャークに対し、バックジャークでは体の後ろ側の筋肉を総動員します。

投げる動作をするスポーツに最適です。

実際に砲丸投げややり投げの選手も頻繁にこのトレーニングを行っています。



▲バックジャークの参考動画




以上がジャークになります。

いずれも地面を強く蹴り、地面反力を上手く使ってバーベルを浮かせます。

決して腕で持ち上げているわけではありません!(というか腕だけではショルダープレスになってしまいます)

正しいやり方をマスターして効果的にワークアウトしましょう!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。